人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のところ仲のいい兄妹


by little_sakura1970
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨音はピアノの調べ

一発屋GAZEBOの「I LIKE CHOPIN」をご存知の方いらっしゃいますか?
「雨音はショパンの調べ」と言ったほうが早いかな?
日本では20年位前に
元カリスマモデル・小林麻美がこの題名でカバーしてました。
訳詩したのはあのユーミンなんですけど。
ここで聞けます。


『Rainy Days 特別の人は 胸に生きて
 Rainy Days 合鍵を回す Chopin』



もうひとつ、大滝詠一の「Bachelor Girl」という曲があるのはご存知でしょうか?
稲垣潤一に捧げられた曲のようですが、
わたしは大滝詠一バージョンのほうが好きです。
これもまた20年位前の歌だったかも。
イントロは稲妻と大雨の音で始まります。

『雨は壊れたピアノさ
舗道の鍵盤(キー)を叩くよ My Bachelor Girl』



今日みたいなシトシトとした雨が降ると
わたしの頭の中ではこの2曲がぐるぐるまわり続けます。
梅雨の間は毎日頭の中、これです。
はっきり言ってうっとおしくなる時もw

この2曲とも雨音をピアノの音色に例えているんですよね。
それを納得してしまっている自分が不思議。
どうして雨音=ピアノなんでしょうか?
ポーンと弾けるところが類似しているから?
謎です。
誰か教えてください。



雨音はピアノの調べ_d0013572_22463452.jpg
雨音とはまったく関係ないのですが、
今日は餃子を50個作りました。
面倒くさかったのでおかずは餃子のみです。
ひたすら餃子を食うべし、食うべし、食うべし・・・

明日の自分の口臭がちょっと心配ですw
by little_sakura1970 | 2005-05-06 22:52